エストコーポレーション 助成金

ブログの練習として書いてみる

エストコーポレーション助成金①(案内)

助成金の案内が届いた

妻がパソコンが疎い私に対して、ブログというのを書いみたらと勧められたので

練習として助成金の申請~完了までをまとめてみようと思う。

最近よくある助成金申請しませんか?とうサービス。前々から気になっていたが、タイミングよく助成金申請代行のFAXが届いた。

私の会社は15人規模で小さい中小企業でアルバイト5名で妻が経理をしている。

以前知り合いがこの手のサービスを受けて評判は聞いていた、新入社員を一人雇い
研修をすると国から研修費を補助してくれるとのこと。

知り合いは是非やるべきと勧めてくれたが、どうも私は書類とか書くの面倒で
いつかやろうやろうと重い腰が上がらずやらずにいた。

それから1朝10時に1枚のFAXが届く、エストコーポレーションという会社からだ
費用がからず助成金を受け取れるらしい。

私は営業FAXを受け取るとすぐにゴミ箱に捨てるが、
事前知識があったのか、後でゆっくりと見ようと机に置いた。

そしていつもなら目に留まったFAXも机に置き、捨てることが多いのだが
妻がFAXを見つけ、無料ならやってみたらと言われ電話した。

エストコーポレーションに電話してみた

女性の担当者に繋がり、とてもハキハキしており丁寧な感じがした。
一度お会いしてご説明したとのこと。 

私は打ち合わせは面倒なのでいつも断ってたが、「無料」というキーワードに惹かれたのと担当者の対応に好感が持て、嫌なら断れば良いと思い一度呼ぶことにした。

以上が私が助成金を試しに申請してみようと思ったきっけだ。

ちなみに助成金申請は初めてで、後日、詳細を記載するが
実際やってみるとかなり楽なことがわかる。
面倒な書類などはエストコーポレーションが提携している
社労士が行ってくれるし、スムーズにことが進むことがわかった。

国って色々な助成金を出しているらしいが、「そうぎょう助成金」「ものづくり補助金」「小規模事業者補助金」「キャリアアップ助成金」の4つが有名らしい。

私が今回申請したのは「キャリアアップ助成金」に近いものだが、細かいところは違うらしい。あまり知られていない助成金らしい。

こういう情報ってどこで知るのだろうか。。まぁ知ったところで、大量の書類申請を考えたら、どこかにお願いいた方が良い。

次の記事は実際にエストコーポレーションの担当者との打ち合わせ内容を細かく書いてみようと思う。

ってかこの記事は誰がみるのか、まぁ練習として書いているのでどこかの零細企業の中年おっさんの日々の日記程度で見てくれるだけでもありがたい。